アカデミー賞10部門でノミネート、タランティーノ監督の「ワンアポ」はどんな映画?

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『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』Facebook公式サイト


毎年話題を呼ぶ映画の祭典、アカデミー賞。

中でも、第92回アカデミー賞(対象:2019年)は話題作、秀作が並び立つ激戦でした。

アカデミー賞の部門数は、全部で24部門ありますが、主だった部門でノミネートされた作品と人物は次の通りです。

ノミネートで最多部門作品は、1位『ジョーカー』(11部門)、2位は同数で『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』『アイリッシュマン』『1917 命をかけた伝令』(10部門)でした。

これだけ見ても、いかに秀作そろいの激戦だったことがおわかりになると思います。

今回はその中から、クエンティン・タランティーノ監督の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、略して「ワンアポ」(あるいは、「ワンハリ」)を紹介しましょう。


ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド (予告編)

作品賞・監督賞・主演および助演男優賞など、10部門でノミネート!

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多くの部門で賞獲得が期待され、大本命の評判が高かったのが『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』!

ノミネートされた部門は以下の通りです。

作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、脚本賞、衣装デザイン賞、撮影賞、美術賞、音響編集賞、録音賞の10部門です。

いかがでしょうか!

堂々たるノミネートぶりですね。

もちろん、部門間の優劣はないとはいうものの、映画という作品全体への評価という点では「作品賞」「監督賞」のノミネートは素晴らしい評価といえるのではないでしょうか。

日本通「タラちゃん」こと、クエンティン・タランティーノ監督

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監督賞の対象となるは、あのクエンティン・タランティーノ監督です。

▶クエンティン・タランティーノ監督作品一覧

「あの」という意味は、日本通であり日本の知人も多い監督という意味で、あえて形容詞を付けてみました。

自らを、日本語で「タラちゃん」と呼んでとPRするほどです。

これまで9作品を送り出しましたが、映画名を聞けば思い起こす人も多いのではないでしょうか。

主人公が日本刀で活躍する『キル・ビル』の作風は、見るからに日本映画の影響を受けているのがわかります。

それともう一点、驚くのが脚本賞もタランティーノ監督です。

これについては、実は過去に『パルプ・フィクション』(1994年)、『ジャンゴ 繋がれざる者』(2012年)で同賞の実績を持つほどです。

今回の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は、9本目の監督作品で「1969年のハリウッド」がテーマ。

暴力も涙も笑いもありの、「タランティーノ」ワールド全開の作品です。

直近の前作、『ヘイトフル・エイト』はこのマガジンで紹介していますのでご覧ください。

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主演男優賞レオナルド・デカプリオ、助演男優賞ブラッド・ピット

さて、実際に映画を見て面白くて興味がある賞は、やっぱり主演、助演はじめするキャスト陣と役どころ。

見どころを紹介しながら、主だったキャストを紹介していきましょう。

ストーリーは、1969年に実際に起こった「シャロン・テート殺人事件」を題材にしながら、当時のハリウッド映画界のノスタルジーが満喫できるように組み立てられたなんとも楽しい映画です。

主演に、落ち目の俳優リック・ダルトンにレオナルド・デカプリオ(主演男優賞ノミネート)

この落ち目さ加減の演技が素晴らしい!

助演に、リックの運転手兼スタントマンのクリフ・ブースとしてブラッド・ピット(助演男優賞受賞!)

レオナルド・デカプリオの陰の存在でありながら、自らも愛される独特のキャラクターとして登場します。

もう一人、シャロン・テート役にマーゴット・ロビー。

いずれも主役級の俳優ばかりで、これだけでも見応えのある素晴らしいラインナップです。

痛ましい「シャロン・テート殺人事件」をしのぶ、追悼映画!

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シャロン・テート殺人事件とは、当時駆け出しの女優だったシャロン・テートが自宅で知人らとともに惨殺された事件です。

いまだに謎の残る事件で、彼女が妊娠中だったこともあり世間の大きな注目を集めました。

映画の最初はリックとクリフのやりとりが中心ですが、後半以降、知らず知らずのうちに事件の核心に迫っていきます。

シャロン・テート事件が凄惨だっただけに、マーゴット・ロビー演じる可愛いシャロン・テートにはなんだか癒されます。

1969年というのは、今からほぼ50年前

音楽、ファッション、街並み、価値観、どれをとっても今とは違うひと時代前の世界が蘇ります。

映画の中に自然と出てくるこれらの風景は、逆に新鮮ささえ感じさせてくれます。

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オール・スター・キャスト、アル・パチーノから新進マーガレット・クアリーまで

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この映画のもうひとつの見どころは、なんといってもバラエティに富んだ、オール・スター・キャスト!

最近では『アイリッシュマン』に登場したアル・パチーノが、レオナルド・デカプリオとの絡みで渋いところを見せてくれます。

若手のマーガレット・クアリーは、「プッシーキャッツ」と呼ばれる、当時の流行だったヒッピー役で登場。

ダコタ・ファニングは、これもヒッピーの教祖の世話役。

どちらかといえば汚れ役で、「こんなところに出てくるんだ!」という場面に登場、ハッとさせてくれます。

さらに、ブルース・リースティーブ・マックイーンまで登場。

もちろん、この二人は故人なのでそっくりさんが登場しますが、往年のファンにはたまらない存在。

一瞬、ドキッとすること間違いなし!ブルースリー,ワンアポ,1969

 

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作品賞、監督賞、主演男優賞、大本命は「ワンアポ」に!

アカデミー賞ノミネート作品が発表されると、映画ファンは2月の発表に向け、さてどの作品、俳優が栄誉ある賞を獲得するかに関心が向います。

筆者の個人的感想と期待も含め、大本命は「ワンアポ」こと、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』だと信じています。

理由はここで述べてきたことに由来しますが、一言でいえばいかにも「映画らしい映画」という理由です。

ライバルと目される『ジョーカー』も、もちろん素晴らしい映画ですが、娯楽性やワクワク感においては「ワンアポ」が他を圧倒していると思います。

かといって、「ワンアポ」がまったく思想のないお祭り映画かといえば、全然そんなことはありません。

なんといっても、映画人(ファンを含み、映画に携わる人すべて)の聖地、ハリウッド賛歌の熱い思いがあちこちに感じられる深い映画です。

(最終結果は、作品賞、監督賞は『パラサイト 半地下の家族』 となりました!)

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