カトリーヌ・ドヌーヴ『昼顔』から『真実』まで、今も続くファム・ファタール

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カトリーヌ・ドヌーヴは、フランス映画を代表する女優です。

トップ画像は、ドヌーヴの代表作『昼顔』のワンシーンを切り取ったもの。

原題名(Belle de jour昼間の美人)をうまく日本語に置き換えた「昼顔」は、映画のストーリーを知るとなお、隠された意味を知ります。

(上戸彩が主演した、少し前の日本のテレビドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』のモデル映画)

1960年代、カトリーヌ・ドヌーヴは20歳代で多くのフランス映画に登場しているのですがご覧の通りの美貌です。

一見、貞淑そうに見え実はどこかに秘密を隠し持ったような彼女の魅力は、実生活の男性遍歴と相まってどの映画でも注目を集めたようです。

彼女のなんともアンニュイなイメージは多くのファンに支持され、特にスキャンダラスな『昼顔』は人気作となりました。

▶カトリーヌ・ドヌーヴの出演映画一覧

カトリーヌ・ドヌーヴ
『昼顔』 https://www.facebook.com/catherinedeneuvedorleac

ところで、1960年代で20歳代と言われると今いくつ?って思ってしまいますよね。

彼女の誕生日は、1943年10月22日。

実は、彼女は今も現役で活躍する女優なのです。

最近では、『万引き家族』で有名な日本の映画監督是枝裕和氏『真実』で主演し話題となりました。

今記事では、タイトルにあるように『昼顔』から『真実』まで、半世紀たっても変わらないカトリーヌ・ドヌーヴの魅力について書いてみたいと思います。

▶是枝裕和監督作品一覧

彼女をひとことで言えば、運命の女を表すフランス語、ファム・ファタール(Femme fatale)ではないでしょうか。

フランス版『GQ』誌では、「映画の中のファム・ファタール25人」に取り上げられたこともあります。

娼婦館に出入り、貞淑な妻のきっかけ

『昼顔』の主人公は、何の不自由もなく優しい夫と暮らす貞淑な妻セヴリーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)。

若き外科医である夫ピエールを愛しているものの、夫婦生活についてはその気になれない彼女がいました。

ある時、友人との何気ない会話で娼館で売春をする知人がいることを聞かされます。

もちろん、友人は知人のことをふしだらな女だと言い捨てるのですが、セヴリーヌにはなぜか心に残ることに。

彼女が時折見る白昼夢の凌辱シーンと重なり、意を決したかのように娼館のドアをノックしたのでした。

高級娼館とはいうものの、相手をさせられる客の多くは性的な変質者。

しかし、ためらったのは最初だけで、むしろそこで過ごすことに安ど感さえ感じはじめているセブリーヌがいました。

思わぬところから、夫婦関係の破綻へ

昼間は客を取り、帰宅するとあとは何食わぬ顔で夫と接するセブリーヌ。

彼女の顔からは、一切の罪悪感も感じ取れません。

大きな目で、どこか焦点を少し外したような表情で演じるカトリーヌ・ドヌーヴを見ていると、セブリーヌの本質と被るようです。

考えれば、役に憑依する彼女こそ女優の本質なのかもしれませんね。

映画の顛末は、期せずして夫婦生活が破綻に向かっていきます。

セヴリーヌが相手をした性質の悪い男に惚れられ、自宅まで尾行されてしまったのが運の尽きでした…。

『昼顔』の意外なエンディングは伏せておきます。

この映画が面白いのは、セヴリーヌの頭を支配していた「凌辱の白昼夢」。

映画は現実と夢が交錯しながら進んでいくのですが、どちらもセブリーヌの性癖が故の妄想と思えば、彼女こそ男の運命を変える「ファム・ファタール」だったのではないでしょうか?

そして、最近作『真実』で語られたことは?

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『真実』:ファビエンヌの出版記念に訪れた娘家族と(https://gaga.ne.jp/shinjitsu/)

さて、冒頭で紹介したカトリーヌ・ドヌーヴ主演の最近作『真実』は、この『昼顔』とストーリー上の脈絡は一切ありません。

共通なのは、どちらも変わらぬドヌーヴらしい演技と結末だということ。

「あの人は今」風に言えば、『昼顔』から半世紀を経過した彼女の面立ちや風貌が変わっているのは事実です。

『真実』の内容は、フランス映画の大女優が発刊した自叙伝にまつわる話です。

カトリーヌ・ドヌーヴが演じた大女優の名前は、ファビエンヌ・ダジュヴィル

ちなみに、「ファビエンヌ」はカトリーヌ・ドヌーヴのミドルネームです。

主人公ファビエンヌに、カトリーヌ・ドヌーヴを被せているのは容易に想像できます。

「ママ、あなたの人生 嘘だらけね…」

ファビエンヌが自叙伝を発刊したお祝いに、アメリカから娘(リュミール=ジュリエット・ビノシュ)家族が駆けつけます。

ところが、母ファビエンヌの自伝を初めて読んだ娘や長く仕えてきた秘書たち、つまり彼女の過去を知っているつもりの人たちは一様に驚きます。

なぜなら、書かれた内容は彼らの知る事実や想像していたものとはまったく違うものだったからです。

彼らからすると、本の内容は題名「真実」には程遠かったのです。

しかし、周囲のそんな声をファビエンヌはまったく意に介しません。

さあ、ここで沸き上がる疑問、自叙伝に書かれた「真実」は何だったのでしょう?

女優が生涯かけて歩いてきた道、(それはドヌーヴの足跡でもあるのですが)語るべき自伝は「演じること」そのもの。

自伝の中で演じる「ファビエンヌ」こそ真実だったと思えば妙に腑に落ちるのです。

まとめ~今も続く主演作品~

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実の娘との思い出や、秘書に支えてもらった苦労話などは、女優を語る「真実の自伝」にはおおよそ関係ないこと。

映画『真実』の中のファビエンヌは、本の中身について周囲の非難に会うと、タバコをくゆらせながら素知らぬ表情を見せます。

それは、ちょうど『昼顔』で見せた顔と同じです。

逃げるわけでもなく、「それがどうしたの?」とでも言いたげな視線を返す仕草はまったく変わっていません。

不思議なことに、『昼顔』も『真実』も不可解な余韻を残したままエンディングをします。

記憶に残るのは、主人公が随所で見せた表情だけ。

いつも彼女は、肝心なところで決めゼリフを言うわけでもなく美しい顔と目配せだけで演技をするのです。

さも、「それが私よ。」と言わんばかりに…。

彼女の過去作品が新たに公開され、また晩年の主演作品が続いています。

特に最近のものは、彼女の女優人生の仕上げをしているようでまだまだ目が離せない大女優です。

▼『アンティークの祝祭』

これは、カトリーヌ・ドヌーヴとマルチェロ・マストロヤンニとの間に生まれたキアラ・マストロヤンニと共演しています。

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1 Comment

  1. 「昼顔」を観たのは遥か昔のことです。一度だけですので、内容は忘れてしまいました。ド・ヌーヴはかなり魅力的な女優ではありますが、やはり好き嫌いが優先しますので・・・。私身信が未熟だったのでしょう。

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